Kebv Company

私の日記も兼ねつつ、何かしら有益な情報が書ければ

【初心者必見】偏見で紹介するタバコ【10選】

拝啓、タバコを吸い始めようとしてる貴方へ
タバコって吸ったことないと何がいいか、マジでわからんよね。吸ってる人に聞いても、味がとかイマイチ、ピンとこない。味ってなんだよ!煙なんだら、しねぇよそんなもん!そう思いますか?そうですよね。
なんで、ボクと一緒に、いくつかタバコの銘柄、みていきましょう!

1.メビウス・プレミアムメンソール・オプション・パープル・8

大学生+タバコ=メビウスのオプション
マジ、この方程式は成り立つと思うくらい、みんな吸ってた。特にこのパープルは、ブドウというかブルーベリーみたいな味がする。味って実際には匂いみたいなもんでしょ?って思うかもしれないけど、これは味。子供の頃に食べた、口にスプレーするお菓子みたいな感じ。→これ
ただ、一言言っておく。メビウスなんかに甘えるな。特に男で吸ってる奴は、チャラついてて、ふかしタバコのなんちゃって喫煙者って感じがして印象が悪いし、女の子にはモテる。ギターとか弾ける。そういう奴らだ。割と良いな・・・・

MEVIUS
メビウス・プレミアムメンソール・オプション・パープル・8

タール :8mg   ニコチン:0.7mg
入数/1個:20本

2.マールボロ・アイス・ブラスト・メガ・8・ボックス

アイスブラスト!なんとカッコいい響きだろうか!
略称はアイブラとかって呼ばれる。見た目の青いパッケージ通り、マックスのメンソール。めちゃくちゃメンソール。メンソールって何って思う人は、ミント系のガムを思い出して欲しい。あれって、噛んでるとスースーするでしょ。あのスースーだけあるのよ。甘みとかなくて、めっちゃスースーする。タバコって臭いし、煙もなんとなくどんよりした感じがするわけ。そこで、メンソールでさっぱりスッキリさせるということ。上のメビウスもメンソールだけど、アイブラは格が違う。とにかく、スースーしたい人向け。
ただし、アイブラ吸ってる女は危険な人が多い。偏見。

Marlboro
マールボロ・アイス・ブラスト・メガ・8・ボックス

タール :8mg  ニコチン:0.5mg
入数/1個:20本

3.セブンスター

全体的に白いパッケージ。まさに白馬の王子様。『悪い魔女に禁煙しろって言われたの〜誰か助けて〜』そんな時に颯爽と現れるのが、セブンスターだ。略称は”セッタ”。
きめ細かい煙とほのかな甘さ。丁寧な仕事ぶりを感じさせる。ここで言ってる甘さはチョコとかの甘さとは違う。煙を吸うと、なんとなく優しいようなマイルドな感じがして、なんか表現しようとすると「甘さ?」って感じになる。多分、この感覚が近いと思う。煙の細かさは、喉越しに近い。ソーダとか飲んでても炭酸の強い弱いとかが、わかるだろう。それに近い。イガイガしない感じ。
セブンスターを吸ってる人は、若干、年齢層が高めな気がする。否、オジサンのタバコと思ってはいけない。これは日本産業を支えてきた男たちのタバコなのだ。

Seven Stars
セブンスター

タール :14mg  ニコチン:1.2mg
入数/1個:20本

4.セブンスター・メンソール・12・ボックス

セブンスターのメンソール版。コンビニでは「セッタ、メンソ・・・」とだけ言って、頼む輩がいるが、それはマナー違反なので、ちゃんと番号で注文しよう。タールが12mgというのは、やや重い気がする。「タールが重い」とか「重いタバコ」というのは、煙を吸った時の感覚のこと。本当に内臓が重くなったように感じるのだ。食べ過ぎで、胃がぶら下がったように重たく感じるのに近いが、満腹感のような多幸感はない。もっと、肺とかのあたりが、ずっしりとするのだ。人によっては、それを満足感とする人もいるし、気持ち悪い感覚とする人もいる。最初のうちは5mgとかが丁度良いが、次第に8mgになる(多分、平均すると8mgが多いと思う)。12mgは人を選ぶが、タバコが好きな人は、ここまで行く。そして、じきに慣れるので、肺がんとか気にせず吸うようになる。
もし、セブンスターを吸ってみて、なんか違うなと思ったら、メンソールも試してみたらいいと思う。

Seven Stars
セブンスター・メンソール・12・ボックス

タール :12mg  ニコチン:0.9mg
入数/1個:20本

5.マールボロ・ボックス

通称”赤マル”。ちなみに、マルボロってみんな呼ぶから、正式名称がマールボロなのは知らなかった。
この世で一番いいタバコ。最高。なぜなら、私が吸っているタバコだから。
これから吸う人も、吸う予定がない人も、みんな知っておいて欲しいこと。自分が吸ってるタバコが一番。
だから、もう紹介することはない。強いて言うなら、パッケージ、ずっしりとくる煙、喉が荒れそうな煙、くっさい煙、全てが完璧。
ところで、先ほどから出てくるボックスというワードだが、これは何かというと、パッケージのケースの硬さである。ボックスは厚紙でできており、四角い形をキープする。ちょっと丈夫。もう一つはソフトと呼ばれ、コピー用紙くらいペラペラのケース。残りの本数がわかりやすいし、何よりソフトの方が渋いカッコよさがある。タバコ屋さんで「ソフト、ボックス?どっち?」とぶっきらぼうに聞かれるので、どっちを買うかはあらかじめ決めておこう!ちな、私は利便性をとってボックス。

Marlboro
マールボロ・ボックス

タール :12mg  ニコチン:0.9mg
入数/1個:20本

6.ナチュラル・アメリカン・スピリット・ゴールド

もう、赤マル紹介したから、こっからは惰性(笑)
はい、これはアメスピ。千鳥の大吾が吸ってるやつ。アメスピはバリエーションも豊富だから、好きなの見つけるといいと思う。メンソールもあるし。
ただ、どのアメスピを吸っても一貫しているのが、タバコの火がかなり持つことだ。大体、他の銘柄は4〜5分で吸い終わるが、アメスピは体感で2倍は持つ。特に、煙を吸いにくいとかそういうことではないのだが、とにかく火をつけてから長持ちするのだ。多分、アメスピはネイティブインディアンたちの守護霊がもっとタバコを吸うんだと加護を与えてくれているんだと思う。感謝感謝。
しかし、油断してはならないのが、喫煙所でのコミュニケーションだ。先輩が一緒にタバコを吸ってくれた時に、自分だけいつまでも吸って相手を待たせるのは、気が引ける。タバコを吸いながら相手を待たせるのは偉そうな感じがするからだ。だからこそ、大吾くらいの巧みな話術がある人が吸っているのかもしれない。

AMERICAN  SPIRIT
ナチュラル・アメリカン・スピリット・ゴールド

タール :6mg   ニコチン:0.8mg
入数/1個:20本

7.ハイライト

ハイライト。こいつは渋すぎるタバコ。
正直言って、吸ってる人は少数派だと思うし、いるとしてもゴリゴリのおじさん。悪い人ではないが、悪い意味で変わってる人が吸うイメージ。
あと、シンプルにタール17mgはヤベェ。吸ってて、途中で飽きてくる。ただ、たまに貰いタバコで一本もらうと、神がかり的に美味い。なんかもう、最高級の香を嗅いだかのような、そんなフレーバーが押し寄せてくる。ただ、半分くらいで満足してきて、そっからはもう臭いだけ。コイツを楽しめるようになってからが一人前だなと、毎回反省させられるタバコ。
あと、他に比べて安い。タバコは一定頻度で吸うものだから、安さは正義。

hi-lite
ハイライト

タール :17mg  ニコチン:1.4mg
入数/1個:20本

8.ラッキー・ストライク・ボックス

ブラックラグーンって漫画知ってる?その主人公が吸ってるタバコ。
吸うと、荒っぽい煙が喉を通って、肺に直撃する。まさに、ストライク!
普通に美味い。オススメ。パッケージもカッコいいし。
名前の由来が原爆からきてるっていう都市伝説があるけど、あれはガセらしいから、安心して吸ってくれ!
以前の職場で、気性が荒いけど、仕事はきっちりこなすし、とにかく正しいことをズバッという人がいて。なんというか、職人気質だなと思ってた。その人が、休憩時間になるとコーヒーを買ってくれて、愚痴を毎回聞いてくれた。職場では性格が災いして、嫌われてたけど、私は大好きな人だったし尊敬していた。最後は別の職場に移ってしまったけど、時代が合わなかったのかなって。その人が14mgのラッキーストライクを吸っていた。なので、個人的には14mgがお勧めです。

LUCKY  STRIKE
ラッキー・ストライク・ボックス

タール :11mg  ニコチン:1mg
入数/1個:20本

9.ピース

ピース。コイツは何も平和じゃない。タールが軽いのから重いのまで、バリエーション豊かだが、特にこの缶で売っている奴だ。”缶ピース”の愛称で親しまれてない。親しくなれない。とにかく、ヘビー級なのだ。タール28mg。バカだろ笑。どうして、こんなにタールが多く含まれるのか?それは、このピースの構造にある。コイツにはフィルターがついていないのだ。
そもそもタバコは、葉っぱが詰まっている燃焼部分と、吸い口のフィルター部分に分かれる。タバコの1/3くらいがフィルターだ。フィルターの役割は有害物質を減らし、適切な量に煙を調節する。しかし、このピースにはフィルターがない。どっちの向きからでも吸える。なんと原始的なことか。
まあ、何より恐ろしいのは吸ってると美味しくなってきて、やめられないことなんですよね!
紙のケースでも売っているので、試しに買ってみてもいいかもですね!

Peace
ピース(50)

タール :28mg  ニコチン:2.3mg
入数/1個:50本

10.トトレジャラー・ブラック

トレジャー、喫煙者でも意外と聞きなれない銘柄だと思う。少なくとも、これを吸ってる人は周りにはいないと思う。なぜなら、このタバコ、めちゃクタに値段が高いのだ。20本入りで、3000円。未来のタバコ税を導入してるのか?ケースは鉄製で、中のタバコも黒い紙に金のフィルター。高級感しかない。タール10mgはやや重いように思われるが、吸ってみると非常に軽やかで上品。見た目と値段のせいもあるかもしれないが、意味もわからず上品さを感じてしまうのだ。
もはや、オススメできる領域ではないが、ギフトとしては最適だろう。

TREASURER
トレジャラー・ブラック

タール :10mg  ニコチン:0.8m 
入数/1個:20本

最後に

オススメ銘柄10選、いかがだったであろうか。かなり偏見で語ったので、間に受けないで欲しい部分もあるが、タバコが吸ってみたくなっただろう。私はなった。
今の世の中は喫煙者への風当たりは強い。正直言って修羅の道であると思う。いろんな規制が強くなり、マナーが悪い喫煙者が一人でもいれば、タバコ業界全体が嫌われる。しかし、そんな中でもメゲずにタバコを吸ってみて欲しいのだ。かつて、この国の労働者がタバコを吸いながら経済を成長させてきた。その工業化の歴史を背負ってみて欲しい。ぜひ、この機会に喫煙者が増えることを望む。

 

amzn.to