Kebv Company

私の日記も兼ねつつ、何かしら有益な情報が書ければ

【Wi-Fiって?】我が家のWi-Fi選び!

これまで私はスマホテザリング機能で PCの通信を賄っていた。しかし、ある日テザリング容量が食い潰される事件が発生した。浦部さんに励ましてもらいながら、色々と解決策を模索した。結局原因は不明だが、今後も何かのアップデートがあるたびに、通信制限をかけられてしまっていては大変だ!ということで、我が家にもついにWi-Fiを導入しよう、そう決意した!イェーー!浦部さん、ありがとう!
→浦部さんについてはこちらから
本記事は今更Wi-Fiってどうやって設置するのって聴けない人のためのものだ。お恥ずかしながら、私がそうだったから・・・

そもそもWi-Fiとは

とにかく接続すると通信量が節約できる装置くらいにしか思ってなかったが、いくつか種類があるらしい。
ルータという装置を使って、無線でインターネットに繋ぐ、というのがWi-Fiの役割なんだとか。ルーターというのは無骨な装置の名前、無線はパソコン等にコードを引っ張ってこなくても、電波でピピっとできるということなのだそう。意外と用語をわからずに無意識に使うことって多いよね。
そんで、Wi-Fiの種類についてだけど、厳密にはルーターの違いって言った方がいいのか。いくつか種類に分けられると思う。

回線型Wi-Fi


まず、スタンダードなルーター。こいつは素早い通信速度が特徴らしい。ゲームとかやるなら是非ゲットすべきだとのこと。きっと動画もサクサク見れる。ただし、注意が必要なのは回線を引っ張らなければいけないこと。(回線とは、インターネットに繋ぐための線なのだが、電気なら電線が必要なのと一緒で、ネットに繋ぐにも線を繋ぐ必要があるらしい。)自宅にネットに繋がる回線がなければ、工事が必要だ。家のどっかに穴ぶち開けて、そっから特殊なコードをルーターに接続。そうして初めて使えるようになるらしい。
ちなみに、私のマンションは回線は引いてあるが、回線の契約に月2500円ほどかかるそうだ。まあまあするね。
マンションによっては、家賃に回線料金が含まれていたり、無料で繋げていてくれるところもある。そういう人は、ルーターを買えばすぐにでもWi-Fiを設置できるぞ!

オススメのルーターはこちら!

ポケットWi-Fi

こいつは、小型のルーターを指すらしい。充電式であったりと、とにかく持ち運びに便利!素晴らしいぞ!通信速度はやや劣るらしいが、移動が多いとか、出先の作業が多いとか、家がないとか、とにかくそういう人にオススメできると思う。そういえば、友人が車に設置していて、車内でYouTubeを聴きながらドライブしていた。持ち運べるって便利だな。
持ち運びできるということは、つまりだ。回線不要ということなのだ。充電さえできれば、いつでもどこでもネットに繋がれる!ふぃーーー!

置くだけWi-Fi

でも、私は家に引きこもってばっかりだし、外に行ってまでは使わない。通信速度が遅いということは、すなわち見たいものをすぐに見れないということ。速度制限を食らっている現状と何も変わらないではないか?そんな私にピッタリのアイテム。それが通称”置くだけWi-Fi”だ!
なんと、コイツはコンセントに指して電源を入れるだけで、通信できるという優れもの。流石に回線型よりは速度は劣るらしいが、回線工事がいらないのがポイント!回線とポケットを足して2で割った感じの性能だ。私にとっては回線料金を毎月払いながら、ルーター代を支払うのはキツかったので、ちょうど良かった!手軽でいいね!
しかし、人によってはデメリットとしても受け取られるだろう。持ち家で回線工事ガンガンできるよって人とか、元々ウチのマンションには回線があるよって人には、デメリットしかない。ポケットWi-Fiとも違って持ち運びはできない。せめてものメリットは、コンセントがあればいいというところで、設置場所に困らないことぐらいか。

私はモバレコAir

モバレコとは簡単に説明すると、ソフトバンクが売ってるWi-Fiだ。置くだけタイプで、回線工事不要なのが利点。
公式サイトはこちら

正直なところ現在、ソフトバンクWi-Fiは通信速度がめちゃくちゃ遅いことで有名らしい。どうせならドコモとかの方がいいのだとか。私も契約する時に「通信速度等、ご不満がありましたらご連絡ください」と一言添えられたり、「お使いの地域でしたら、速度には問題がないと思われます」などと言われてみたり。中々に自覚があるようだ。Wi-Fiにおいて、通信速度が遅いというのは死活問題だ。遅いと表現をしているが、意味することは繋がらないということだ。金を払って、ネットに繋がらない四角い装置を買うなど、バカバカしい限りだ。
しかし、私の大好きな浦部さんが務めるソフトバンク。少し信頼してみようではないか。調べてみると、割引が効くではないか!以下、公式より引っ張ってきた料金表。

画像

ガチャガチャとして見にくいが、とにかく月額換算すると安いよということだそうだ。よくみると、基本料金が5400円くらいすんのか、たけぇー。本当に安いのか疑問に思う私に、アイコンの美女が不敵な微笑みを浮かべる。割引が効く間だけ契約して、適当な頃合いをみて解約となるだろうか。まあ、何はともあれ、契約だ!うい!

この料金表ではわからないことだが、キャッシュバックのサービスが二つほどあって、一つは月末に、もう一つは半年後に戻ってくるそうだ。多分、そういうの込みで、月あたり428円となるのだろう。(毎月2,000〜3,700円は振り込まないといけない、後からキャッシュバックで帰ってくる)あと、ソフトバンクユーザーはスマホの利用料金から、定額1,100円ほど引いてもらえるらしい。となると、トータル料金が実質428円-1,100円で、マイナス672円で儲かっとるがな!ガハハハ!

契約手続きへGO!

公式サイトより、手続きをして、必要項目を入力。その後、モバレコより電話。電話の指示に従いながら手続きを進めていく。これって、オレオレ詐欺の手口と一緒だよなと思いながら、手続きを進める。
お得な情報とかも電話で教えてくれた。

電話「ソフトバンクをお使いですか?でしたら、スマホの料金が安くなりますよ」
私「そうなんですか!どこで、手続きをしたら良いでしょう?」
電話「ネットからのお申し込みもできるんですけど、ショップに行かれた方が。あの本当に早いと思います」
私「わかりました。ショップで本当の手続きをしてきます」

優しいお姉さんだった。おかげで、私は本当の手続きとやらにたどり着けたのだ。浦部さんに続き、ソフトバンクにはいい人が多い。この人には、『浦部2』と名付けよう。

浦部2「それではメモのご準備よろしいでしょうか?」
私「はい!」
浦部2「まず、こちらのキャッシュバックですが、来年の2月に申し込みをしていただきますと、キャッシュバック成立となります」
私「はい!・・・・はい?」
 「2月って、どうしよう・・・忘れちゃいます・・・」
浦部2「はい、こちら大変長い期間になっておりますので、カレンダーに書かれておいた方がよろしいかと!」

さすが、浦部2さん。いつだって私の窮地を救ってくれる。正直、キャッシュバックのやり方としては、セコすぎる気がしたが、もはやそこは問題ではない。大事なのは、浦部2さんがカレンダーへの記入をオススメしたということだ!なんと自愛に満ちた言葉だろうか。私は小さい頃からおばあちゃんに甘やかされて育ってきた。もしかしたら、浦部さんたちはおばあちゃんの末裔なのかもしれない。

浦部2「ご契約はいつがよろしいでしょうか?」
私「早く!なるだけ、早く!」
浦部2「・・・かしこまりました」
   「ルーターの方ですが、通信速度を重視したタイプと、料金をzy
私「料金!料金重視!」
浦部2「・・・・・そうでございますか」

その日の私は珍しく活動的であった。頭も当然のごとく冴えていたのだ。Wi-Fiといえども、私は瞬時に戸惑うことなく判断を下していく。その鬼気迫る様子に、合間合間で少し浦部2さんが笑っているような音がしたが、電波が悪かっただけだろう。
その後も浦部2さんによる丁寧な説明は続いた。

浦部2「それでは以上になります。何かご不明な点はございますか?」
私「はい、大丈夫です!」
浦部2「また、何かございましたら、遠慮なくご連絡ください」
私「はい、何か困ったら、スゴい電話させてもらいます」
浦部「・・・・・・。」
  「はい、よろしくお願いいたします」

最後まで丁寧な浦部2さんであった。このやりとりでのバツの悪さは、私が困っていたのか、私が困らせたのか、その謎はのちの歴史が決めることとなるだろうから、今は言及を避けておく。おそらく、私Kebvがキモい反応だった、それが多数派を占めようとも、それは悪魔の証明だ。特に深入りすることもあるまい。

後日

かくして、私の家にもWi-Fiが設置された。月曜の早朝13時ごろにインターホンがなる。一つの段ボールにピッタリの箱。コンセントに繋ぐだけで、簡単接続。
やっとこれで通信制限から解放されるぞーーーーー!やったー!