Kebv Company

私の日記も兼ねつつ、何かしら有益な情報が書ければ

PHPの勉強

今回は、サイト作りに行き詰まり、ついてに意を決してプログラミングを勉強することにしました。まずは初歩的な能力をつけたいところです。私が今回、行き詰まっているのは、PHPというプログラミング言語です。PHPの書き方を勉強していきます。

ありがとうProgate!

今回はProgateというサイトにお世話になろうと思います。
Progateは様々なプログラミング言語を学習できるサービスです。無料でも使うことができますが、できる範囲がものすごく狭いです。Progateはプログラミング言語ごとに、いくつかのレッスンに分かれているのですが、無料でできるのは、そのうちのレッスン1だけなど。プログラミングってなんだろう?と疑問に感じている程度で、少し触ってみるという使い方であれば良いと思います。もし、ちゃんと勉強しようとするなら、有料プランに変えた方がいいです。どうしても導入部分だけで、そこから自力で知識を蓄えていくには、時間がかかってしまいます。PHPなどは用語集のようなサイトも存在していて、勉強しようとすればできなくはないのですが、やはり有料なだけあってProgateの方が学習スピードが速かったです。(私も無料で頑張ろうとしました笑)
一応、PHPの用語集サイトも貼っておきます。

こんな感じで進みます

Progateのスクショを交えながら、私の勉強の進捗を報告しようかと。

画像

まずはこんな感じのスライドで、説明されます。本当に初心者向けに作ってあるみたいで、丁寧に説明してくれます。先にPHPには少し触れていたので、私としては「ああ、こういう仕組みだったの」と再確認&整理をしてくれた感じですね。

画像

スライドの後は、実際に入力していく画面になります。左が指示で、真ん中の黒い画面にコードを打ち込んでいきます。すると、右の擬似サイトにコードが表示されていきます。自分の打ったコードが動くのを見ると、感動しますね。

ひたすら打ち込む!

スライドみて、打ち込む、スライドを見て、打ち込む、スライドを見て・・・・
黙々と作業をしていきます。タバコの煙もモクモクと上がります。次第に音楽をつけ始め、リズミカルにタイピング、そしてトドメのエンタキーをタァーーン!!
Progateくん『エラー』
私「・・・・・・・」
幾度となくPCを破壊しようとしてしまいました。
そう、Progateはちゃんとエラーメッセージを出してくれるのです。大概は、「 : 」や「 . 」「 , 」の入れ忘れです。こういった初歩的なミスも練習で減らしていけるのは良い点だと思います。困った時には、答えと自分のコードを比較することもできるので、そこまで悩むことはないと思います。

レッスン完了

レッスン1が終わりました。次のレッスンにもいけるのですが、復習をすることもできるそうです。Progateくんが言うには道場なのだそう。早速、道場破りだ!ビリビリビリー!

まとめ

とこんな感じで、勉強しております。意外と一つのレッスンを終えるのに、時間がかかっています。PHP関係に関しては、しばらく更新できなそうですね。できるだけ早く、脳みそに情報詰め込んで戻ってきます。

プログラミング入門講座――基本と思考法と重要事項がきちんと学べる授業amzn.to
1,738(2022年06月02日 23:39時点 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する