Kebv Company

私の日記も兼ねつつ、何かしら有益な情報が書ければ

【ブログの使い心地】Word Press、はてなブログ、note【比較】

私は、現在note、はてなブログwordpressの三つのサイトでブログを書いています。それぞれ個性があって、使い心地が違うんですよね〜
なので、今回は各ブログの使ってみた比較を書こうと思います。

前回に一度書いたことはあるのですが、使ってからしばらく時間が経っているので、新しく発見したことも多々あり、詳細に書いていこうと思います。

Noteブログ

まずはnoteブログです。noteはやはり文章が書きやすい感じがしますね。編集画面がスッキリしてると思うのは、私だけでしょうか?個人的には、編集画面ではnoteが一番好きなんですよね!
noteの最大の特徴と言えば、収益化のシステムだと思います。noteは記事やマガジン、サークルなどを有料化することを収益のメインと考えている様です。Amazonアソシエイトのみ、何故か認められているので、アフィリエイトで儲けたい人は、こちらを使うと良いでしょう。
この収益のシステムのため、noteは独特の連帯感というか、繋がりがあるように感じます。ブログを書く→ブログ仲間を増やす→モチベーションの向上!と言うサイクルが、理想的なのでしょうか?広告収入など考えている人よりも、ブログを楽しみたい人向けな気がしますね!
あとは、記事の本文を無料にして、ダウンロードリンクを有料記事にすることで、データを販売してる方がいらっしゃいました。正直、売り方賢すぎて、感動しました。noteはnoteにしかできないビジネスがあるようです。工夫すれば、かなり化ける気がします・・・

はてなブログ

はてなブログは、アフィリエイトOKなのが心強いですね。個人で副業目的で始める方の場合は、はてなブログをオススメしたいですね。ただし、禁止事項があり、むやみに広告を載せまくるのは良くないかもしれないですね。
いくつか、禁止事項はあるのですが、大まかにいうと、「アダルト、酒、タバコ、ギャンブル」などのマイナスイメージが強いもの、「まとめサイト、ネタバレ記事」などオリジナリティが乏しい記事です。著作権や肖像権を侵害するものもNGです。まあ、アングラであったり、人に迷惑をかけるのはやめてねってことですね。
はてなブログは記事の中に画像を入れると、自動でサムネにしてくれたり、他のサイトにはない利便性があります。ホームページも作りやすかった印象です。カテゴリーやタグなどを使い分けることで、自分の理想的なブログサイトが作れると思います!

WordPress 

こいつはちょっと上2つのサイトとは、違いますね。正直言って、バケモンです。まず、ちょっとブログを書いてみたい、何となく始めようと思っている、そう言う人には向いてないです。ガチでやりたい、よりオリジナルのサイトを作りたい、収益化など目的が明確である、と言う人に向いてると思います。
では、なぜ軽い気持ちで始めてはいけないと断言するのか。これは私の実体験に基づいています。冒頭でもお話ししたように、私は3つのサイトで記事を書いていました。当初は全く同じ内容を、それぞれのサイトで投稿していたのですが、noteとはてなブログは大体同じような閲覧数がつきます。すぐに、トータルの閲覧で言えば、100とか200とかは超えるので初めたてのうちは、かなりのモチベーションにつながります。ですが、wordpressは違います。どんなにやっても閲覧数は”2”でした笑。しかも、うち一人はアメリカからの閲覧。どういうことだよwww
つまり、目的をしっかり持って、SEO対策だの何だのしっかりやっていかないと閲覧数は増えない様ですね。

しかし、だからと言ってだからといってWordpressを毛嫌いしてはいけません。私は、数多の教材と努力、Google先生のお力を借りることによって、Wordpressの記事を一新し、大好きなアイドルITZYの動画まとめサイトを作ることに成功しました。毎日、自動更新をしてくれるし、デザインの自由度も高い、適当にプラグインを入れればSEO対策もしてくれる(らしい)。
本腰を入れたときは、Wordpressを上回る性能を発揮させることは難しいでしょう。また、それだけ自由度が高い分、ブログ運用以外にも使い道は色々あるので、自分がやりたいことをしっかり持っていて、専門的な知識があるor勉強できる人が向いていると言う結論です。

まとめ

用途によって分けよう!
当然と言えば当然ではありますが、使う目的や使う人によって、サイトは選ぶべきです。使い初めは、ぶっちゃけ大きな差はないのですが、どんどん使い込んでいくと、やっぱりやりにくいこと、やり易いことが出てきます。
具体的には
・note
独自の収益のシステムが使いたい!&マガジンやサークルの機能を使って、仲間を増やす!
はてなブログ
アフィリエイトなどの収益化。スタンダードなブログ作り。
Wordpress
可能性は無限大。プログラミングやPCのスキルを活かしたい!

といった感じでしょうか?
他にもたくさんのブログサイトがありますし、日々の些細な出来事や商品の広告などはTwitterInstagramの方が向いていたりすることもあります。今回の記事は参考程度にして、ぜひご自分に合ったサービスを見つけて言ってほしいですね。
今後も、各ブログサイト様で新しい発見が合った際には、ご報告をしていきたいと思います!それでは!

 

 

amzn.to