Kebv Company

私の日記も兼ねつつ、何かしら有益な情報が書ければ

PHPを使ってWordpressを書く

どうも、Kebvです。
しばらく、投稿していなかったのですが、実はその間にプログラミングの勉強をしておりました!
今回、無事に成果物と呼べるものができたので、ご報告です!
(ここまで到達するにあたり、下準備的なものがありましたが、それは当ブログのカテゴリーにまとめておきます)

Wordpressまとめサイト

とにかく、今私は「ITZY(イッジ)」っていうK-POPアイドルにハマっているわけ何ですよ。いつでもどこでも、そのアイドルの動画が見たいのよ。わかるだろぉ?だからヨォ、プログラムを組んで自動で動画を集めて、サイトにアップしてくれたらサイコーだろぉ?なぁ、兄弟
という、モチベーションのもと、Wordpressを使って、まとめサイトを作ることに。色々なブログやサイトを参考にしながら、何とか作ることができました。(まだまだ改良が必要ですが・・・笑)
google先生にヒットしてくれたサイトの皆様ありがとうございます。

どのように作ったのか?

自分でも、こんなサイトが作れたのは信じられないと言うか、理解しきれてないようにも思うのですが、今回のまとめサイトはこんな感じです。
Kebvが作ったサイト

大まかな作業の流れとしては
1:Youtubeで動画検索
2:PHPで書き換え
3:wordpressの記事に直す
です。

1. Youtube

Youtubeは言わずとしれた動画サイトですね。そこから、自分の好きな韓国アイドルの動画を集めようと思いました。普通に検索しても、動画はヒットするのですが、一個ずつ調べて、記事にして・・・・・やってらんねぇ!とにかく、手際よく動画の情報を集めてぇ!ウォー、イェジちゃん可愛いー!コスメ何使ったらこんな風になれるんじゃーっと叫んでいたわけです。
と言うことで、私はYouTube APIと言うのを使いました。詳しくは自分も知らないのですが、YouTubeのサービスの一環といいましょうか。YouTubeの動画の情報を調べてくれるんですよね。例えば、検索ワードに対して、人気の動画を調べてくれて、そこのチャンネルやタグ、動画IDなどを教えてくれます。自力でも調べられることが多いですが、大量の動画を一気に調べてくれるとなると、手間が省けます。
Youtube APIのアカウントを作れば誰でも使えます。良い時代だぜぇ

2. PHP

こっからが大変でした。PHPと言うプログラミング言語を使って、Youtube APIで動画の検索をします。初めて、プログラミングに触れる私はできると言う話を聞いても、「無理だろ!」と反射的に思ってしまいました。そう思ってしまうのは、想像も付かないから、どのようにすればそんな芸当ができるのか取っ掛かりすら掴めない時は、人は諦めモードになるんですよね。ですが、皆さんご安心ください。世の中、調べれば何とかなるものです。Googleこそが神なのです・・・
Youtube API  プログラム”とか検索すれば、すでに完成したコードが無数に出てきます。PHPでなくとも、Pythonなど、好きな言語でGoogle検索を掛ければ、大体ヒットします。
なので、苦労せずともコピペで動くのですが、一応私はひとつずつ自分で書いてみました。結局、ほぼパクリになってしまうのですが、それぞれコードの意味とかがわかっていって、勉強になりましたし、何より達成感がありますね。勉強法というのは、向き不向きがありますけれど、私は人のプログラミングを読むというのは、非常に勉強になると思います。
あまりにも、コードを理解するに時間がかかるということであれば、Progateなどを使って、あらかじめ基礎を勉強すると良いと思います。素人の意見ですけど・・・笑

大口を叩きましたが、私が書いたコードは参考元よりも無駄が多く劣る気がしてます。難しすぎたりしたものは回避して、簡単で自分で理解できるコードに書き換えたり、うまく動かなかった時には、やはり別のコードに書き換えましたので。

ざっくり作業内容

まずは、Youtube APIを使うためには、URLを作らなければなりません。つまり、
PHPでURLを作るコードを書く→実行して検索結果を見る
ということで、文字列からURLを作る関数とか、関連しそうなこと、そして「ITZY 可愛い」と検索をしまくり、コードを書きます。レンタルサーバーのWordpressが保存してあるところに保存、からの実行。エラー
えぇ、もう、癇癪起こしそうですよ、ホント。人が苦労して書いたコードを二、三行のエラーメッセージで返されると、イラッとくるものがありますね。
「しかし、ここは麗しいITZYのため!頑張るぞー!」
       ↓
(1時間後)「ゴォあああ!またエラーかヨォ〜〜」
       ↓
「あぁ、ITZYって凄いなぁ。ITZYの動画ずっと見てたいなぁ〜。そうだ!自分で作ればいいんだ!」
       ↓
(1時間後)「もぉおおお、ボォぐぞぉぉおお!エラーぁぁあああ!」
       ↓
以下、無限ループ

かれこれ、こんな調子で2週間ほど格闘することになったわけです。

そんな私からの、絶対にオススメしないアドバイスです。何とかプログラミングを身につけるコツ!それは、とにかく作ったコードを実行しまくることです。もう、PCが壊れようが、サーバーに負荷が掛かろうが、お構いなしという迷惑極まりない態度でトライしまくります。そうすると、「これはミスる」、「でもこの時は動く」、「やっぱりこっちでは動かない」、と経験値が爆速で溜まります。一度、大きなミスをしたまま動かし、Wordpressに記事を2万件近く投稿してしまったようですが、問題ありません。もう、そんなことをする時には、気が狂って楽しくなってます(※大変危険な行為ですので、決して真似をしないでください。楽しくもなりません。)

3.  Wordpress

ここまで来れば折り返しです!
Youtube APIが動画の情報を、返してくれます。そこから、記事にしたい部分を抽出していけばいいのです!もうちょい、詳細に説明すると、Wordpressが保存されているサーバーのmy SQLを開いて、該当する箇所に書き込めるようにPHPにコードを書く!実行すると、あら不思議、エラー「ダォオアアアア!」と、いつものループに入ります。
とにかく、微調整を重ねて、実行しまくると、いつの日かWordpressに記事が更新されています!やったね!
この場面では、my SQL自体の操作は、ほぼ無かったのですが、やはりPHPと双方の様子を見ておいた方が、ミスが見つかりやすいです。どこまでなら動いて、どうすると動かないのかは、随時チェックすべきかと!
あと、地味にWordpressの設定とかも関わってくるので、どうしても上手くいかない時には、そちらも調べてみると良いかも。
間違っても私のように、サーバーのせいにして、問い合わせをするという暴挙にでないことを推奨します。こういった行為は、八つ当たりです。冷静に「こちらでは問題を確認できません」と返事がきます。(言い訳:直前に不具合とメンテナンスのお知らせが来てたの。許して・・・)

まとめ

今回は、詳細については省いてしまいました。だって、文章量がヤバそうじゃないですかー。いつか、小分けにして書くとは思いますが笑

何はともあれ、無事にサイトとして完成したんです!2022年7月現在では、SEO対策ゼロ、動画も3つのみと貧弱ですが、もうこっからはコードが頑張ってくれるはず!本当に何はともあれ完成して良かった!ヤッタ!ウヒョーーー!ITZYダァーーーーー!
喜び過ぎて、ただでさえ低い言語能力が、余計に下がりますね。でも、ホントに何はともあれ完成したんです!達成感と安心感が凄いです!お疲れ様でした!

最後に自慢も兼ねて、私のサイトのURLを載せておきます!

ITZY-まとめチャンネル - ITZYの動画や情報をまとめて配信しております ITZYの動画や情報をまとめて配信しております kebvitzy.com  
 

 

amzn.to