Kebv Company

私の日記も兼ねつつ、何かしら有益な情報が書ければ

自分のサイトを作ろう!

プロローグ

6月5日。
私はItzyが好きだ!唐突な発言とタイトルから、新種のプログラミングかと思われるかもしれないが、そうではない。Itzyは韓国のアイドルだ!
私はJYパークさんが好きで、時々YouTubeで動画を漁っている。JYP(パークさんの運営するプロダクション)についても、みることがある。というか、オススメに頻繁に出てくるようになった。そこで、Itzyというグループが紹介されていた。最強に可愛い女の子5人組だ!ダンスもサイコー!こんなグループが存在していたとは・・・!私は彼女たちをより深く理解し、応援していきたいと思った。

サイト設営

やっと本題になるが、応援するために、非公式サイトを作ってみようと思ったのだ。自分による自分のための非公式応援サイトだ。自己満万歳!
ということなので、私がサイトを設営するまでの苦労をここに記すとしよう。

思い立った日が吉日!

まずはサーバーだ。今回私は”Xserver"を使用した。なんと、Wordpressのクイックスタートというものがあるらしい。善は急げ!
※当方、このブログを書いているのは午前2時です。
以下にXserverの公式サイトと登録方法を載せて起きます。

とりあえず、登録は楽ちん。名前とかメアドとか空欄に入れていけばOK!
特別、 PCの初心者でなければ大丈夫だと思う。なので、記事に書くこともないと思い割愛。ただし、契約内容の下に、ちっさくあるチェックボックスにチェックを入れ忘れないように注意しよう(画像参照)。貼り付けておいたURLでも書いてあるけど、チェック入れ忘れると、クイックにスタートできないぞ!

画像
チェックボックスにチェックを入れて!

料金はキャッシュバック期間のため、半額で年間およそ17,000円ほど。無職の私にはデカすぎる出費だが、牛丼34杯を我慢すればいいだけのこと。今日の私は強気だぜ。
あと、ドメインも無料期間だったので、契約している限り、お金がかからないそう。あとはWordpress代か・・・・

いざ、Wordpressへ!

必要項目に入力を終えると、Xserverから登録完了のメールが届く。メールの中に、WordpressのURLが貼ってあるので、そちらをクリック!これですぐに始められるぜ!
と思っていました。ブラウザからのエラーメッセージが・・・あれ?なんで?どうやら1〜2時間ほど反映に時間がかかるらしい。仕方ない待つか。

画像
あの手この手で私の行手を阻むブラウザ

なんとか、ログイン!
あらかじめ、いくつかのプラグインWordpressの追加機能のようなもの)が入っているのかな?Xserverありがとう!

さて、こっからはサイト制作に入るが、今日はもう寝よう。流石に、眠い。
私は、記事を下書きに保存し、寝ることにした。
何より、サイト制作には時間がかかりそうだ。どれほどの時間がかかるか私にもわからないが、このItzyへの情熱が冷め止まぬうちに完遂したいものである。