Kebv Company

私の日記も兼ねつつ、何かしら有益な情報が書ければ

ニートになって変わったこと

どうも、ニートやってるkebvです。
私のニート生活も、もう4ヶ月を過ぎようとしています。月日が経つのは早いですね。
ニートになるといろんなことが変化します。そのことについて、記事にしてみようと思います。

貧乏になる

当然ですね。なんせ、Not in Employment, Education or Trainingなので、収入がないのですから。貧乏になると、かなりの行動が制限されます。具体的には、有料のもの全般です。
あと、食費とか光熱費を気にするようにもなりますね。
そうなると、基本的に電気をつけない生活になっていきます。私は元々明るいところが苦手で、暗い部屋が好みなのですが、余計に拍車がかかります。朝も昼も夜も真っ暗です。ただし、この季節になると、エアコンをかけないと死にそうになってくるのが、難点ですね。暗い部屋で生活するポイントは一つです。ものを置かないこと!ものがなければ、何かに躓くこともないです。まあ、そもそも物を買うお金もないのですが・・・

あと、無料のサービスのありがたさが、身に染みてきます。図書館とか、凄まじいですよ!マジで!
無料で本が読み放題、冷暖房完備、駐車場もタダ!(私は車を持っていませんが)。つまり、いつでも気が向いた時に、バカを脱することができるのです。知識は人間に許された特権ですからね。

食事が変わる

以前にも記事にしたことがあるのですが、貧乏ニートの食事は変化します。一日に一食、私の場合は大体500円以下です。具体的にはサラミをかじってます。
食事が変わるので、痩せてきます。むしろ、太る方が難しいので、できるだけハイカロリーな物を食べようとします。ですが、ハイカロリーな食事を続けていると飽きがきます。大体、手に入りやすいハイカロリーなものは、炭水化物です。特に小麦が安いですね。現在は、小麦に飽きてしまったので、肉食に変更中です。
痩せると言っても、思いのほかガリガリにはなってないです。時折、ラーメンなのどの、贅沢な食事をとることができるからだと思います。誰かの手伝いをした時などは、現金支給よりも現物支給の方が多いので。

食事の変化は、体重よりも五感の方が影響がデカいと思います。というのも、慢性的な空腹感には慣れてくるのですが、体は栄養を求めているようで、嗅覚が研ぎ澄まされます。街を歩けば、ありとあらゆる所から、食事の匂いがしてきます。「マックのいい匂いだー」とか「焼肉のいい匂いだー」というのは、みなさんも経験したことあると思いますが、10m間隔で「魚でも焼いとるんか?」「醤油入れて煮てるな?」「甘!砂糖使って何か作ってんだろ!」となります。これまでの日常よりも、急激に嗅覚を使うようになったので、料理名が出てこないけども、食べ物の気配を感じるようになってきます笑
先日、生の牛肉を見る機会があったのですが、牛乳と血の混ざった匂いをあそこまで強烈に感じたのは、初めてですね。半日くらい、よだれ止まらなかったです。
あと、なぜか視野が広くなって動くものにすぐ反応するようになったり、揚げ物の音に敏感になったりと、五感が過敏になってきますね。超人的な能力を手にするわけではないのですが、ニートになってからの変化としては、明確に感じます。
とりわけ、味覚!味覚の変化は異常です。毎日、水とサラミしか口にしませんから、コーヒーなど味のする液体への感動は異常です。実家に戻った際にコーヒーを飲ませて頂いたのですが、めちゃくちゃ希釈して、烏龍茶よりも薄い色になってしまいました。甘味に関しては、それ以上です。佃煮を食べた際には、甘味が強くて驚いたのを記憶しています。

趣味が変わる

趣味と呼べるものをあまり持っていないタイプでしたが、ニートという悠久の時を過ごすと、どうしても趣味が必要になってきます。というか自然に発生します。私の場合は、筋トレです。私の場合は、体を動かすことは好きではなかったのですが、ずっと部屋にこもっていると、筋肉を使わないと、どうにも凝り固まってしまいます。なので、公園(無料)に行って、鉄棒(無料)を使い、懸垂(無料)をしたり、土手(無料)にいきランニング(無料)をすることが増えました。喉が乾くので、コンビニでスポドリ(有料)を飲みたくなるのですが、そこは我慢して自宅の水道水(微課金)を飲みます。

感情に敏感になる

内省する時間が増えるためか、自身の感情と行動への機微が増します。また、「ニートでしょ?働いたら?」というお声を沢山いただくのですが、良くも悪くも人の注目を集めるようです。すると、どういうわけか、人の感情に対して敏感になっていきます。ニートになる以前は鈍感なことが多かった私ですが、人の感情に少しは思いを巡らすようになったと思います。
みなさんも、ニートなどの社会的に恵まれていない生命体に出会った時は、気をつけてください。すぐに感情を読まれますよ。特に、無意識にでも相手を馬鹿にした態度を取った時は・・・・笑

私の場合は、卑屈になることはなく、むしろ呑気になってしまいました。人に悪態を突かれたぐらいでは、反論しようと思わないと言いますか、大体の場合は、「働いたらいいんじゃない?」とか「時間の無駄じゃない?」など的確な指摘のことが多いですし笑。ですが、近しい人種の人からの人生相談のようなものの回数は増えたように思います。何となく、同じ境遇にいる雰囲気がするのでしょうか?

まとめ

ニートになると、心身ともに研ぎ澄まされます。
過ぎたるは及ばざるが如しと言いますが、過度な贅沢もまた真実を見落としてしまいます。持たざる者の捨て身の行動力は凄まじいものです。ニュースでは無敵の人などと行って、凶悪な犯行ばかりが取り立たされますが、善良な方向に力を使っていきたいものですね!

amzn.to