Kebv Company

私の日記も兼ねつつ、何かしら有益な情報が書ければ

まとめ記事の運営について

どうも、Kebvです。
以前に作ったK-POPアイドルのまとめサイトについて報告をしようと思います。
ちなみにそのサイトはこちら

ぶっちゃけ閲覧されるの?

ぶっちゃけ閲覧されてないです。
アイドルがマイナー過ぎるとか、そういうことではなく、SEO対策の問題かと思われます。とりあえず、Wordpressでのサイトなので、プラグインを入れて、ちょろっとやってはいるのですが、実質的な効果は無いに等しいですね。
記事はプログラムで自動生成されるので、特別な苦労は無いのが救いかもしれません。もしも、当ブログのようにひとつずつ記事を書いているのに、全く閲覧数が伸びなかったら、絶望してPC逆パカの刑に処してますね。
と言っても、完全に0という訳でも無いので、少しづつ改善していって、気長に運営していくしかなさそうですね。

記事数が増えない問題

運営しているまとめサイトの運営目的は、現状二つあります。一つは、私の推しを世界中の人間と共有するため。もう一つは、私がアイドルの動画をYouTubeで検索する時間を省略するためです。というか、アイドルの動画を私が見るために作られたようなものであって、世界の人間たちはそのおこぼれを見ているだけに過ぎません。

まとめサイトでは、プログラミングによって、自動でYoutubeから動画が記事化されて、下書きへと投稿されます。素晴らしいですよね!PC開いたら、勝手にアイドルの動画がオススメ集まってるんですよ!
つまり、私は自動でアイドルの動画が集まる理想郷を作ろうとしているのです。

ですが、そんな我がパライソにも欠陥があることに気が付きました。各メンバーごとに動画を集めようとしたプログラムが上手く機能していないのです!
私は、各メンバーの切り抜き動画を探したかったのですが、日本語向けの動画が中々にヒットしません。切り抜きとタグづけもされていないようです。
うーむ、困った!
ええーい、思い切って切り抜きのカテゴリーを取っ払っちゃえ!

そう、過去の私の判断は軽率でした。切り抜きというキーワードが外されたプログラムはYoutubeの動画の海を縦横無尽に泳ぎ回り、わずか数日で100件以上の記事を作り上げたのです。マジか・・・
この件数になると、本来アイドルとは関係のない動画が混ざっていることが想定されます。チェックするにしても100件も見れないわ!

こうして、あっけなくパライソは崩壊を迎えたのでした。

まとめ

今回は、ザックリと私のまとめサイトの運営について、記事にしてみました。本来は、もっとちゃんとしたプログラムを書くか、サイトのデザインをして、SEO対策もして・・・・と、上手くやる方法があるのでしょうが、素人では現状これが頭打ちですね。
もう少し、勉強してきます。
あと、まとめサイトへコメントくださる方。ありがとうございます。絶賛、翻訳中ですので、返信お待ちください。Plz,help me!

 

amzn.to