Kebv Company

私の日記も兼ねつつ、何かしら有益な情報が書ければ

まとめサイトを作りたい

どうも、kebvです。
今回は、前回に引き続き、自分のサイトを作りたいという試みです。
前回のあらすじとしましては、サーバーとドメインを契約し、Wordpressを入れたところです。紆余曲折ありましたが、無事Wordpressは開きました。
で、私が作りたいサイトなんですけど、ITZYの情報を自動で探してまとめてくれる、そういうサイトがあるといいなと。自分自身がそういうのが必要という完全な個人的な願望。なので、今回はそれにトライしていきます。

プラグイン

調べてみると、Wordpressプラグイン機能で、自動で動画を集めてくれる機能などがあるそうですね。素晴らしい!早速それを使おうと思ったのですが、やっぱり有料。課金してもいいけど、うーん、ちょっと粘ってみる。折角の自分のサイトづくりだから!

打倒PHP

ということで、自分で作るとなると、PHPというプログラミング言語が必要だそう。わけもわからずトライしてみる。今回は、YouTubeの動画から、無限にオススメを錬成し続けるような方法がないか探していきます。

とりあえず、YouTubeから動画のデータをいただくコードはなんとかなった。ほぼ、ネットからのコピペだが、とにかくなんとかなったので、一安心。内容としては、どのようなURLを入力すれば、ITZYのYouTubeを調べられますよっていうことを教えてくれる。ぶっちゃけこれだけでは、どうにもならん。さらに、このURLを有効活用していきたいのだが、完全にここで手詰まり。Fatal errorという表示がされる。直訳で致命的なミス。無知が手を出すもんじゃないね。プログラムは友達、敵じゃない。そう言い聞かせて、PHP言語を学ぶことにした。次回、「kebv、PHPを学ぶ」。デュエルスタンバイ!